凡々ブログ

思ったことを書く、それだけ。

女の人は何故か皆サバサバしたがるけど




お久しぶりの更新でございます。



女の人って大抵"サバサバしてる"を褒め言葉として使う。女々しさだったり、そういう粘着な女はみっともない、醜いって意識から来るのであろうとは思う。




でもサバサバしているってなんなんだろう。女の子特有の集団で集まって陰口なんかを言わない人のことだろうか。女の子の一緒にトイレいこーに乗らない人だろうか。




分からないけど、多分多くの場合は陰口を集団で言わない人に使われるだろう。そして、それは陰口を叩かない人ではなく、思ったことをすぐに口に出して言っちゃう人のことを指す。




でも人を傷つけてでも思ったことをはっきり言う人って本当にサバサバしているのだろうか。さっぱりしているのだろうか。明朗なのだろうか。



私はそうは思わない。

だってそれってとても女々しくない?

それってサバサバじゃなくてキツイ人じゃないの?




サバサバしてるってどんな意味かはっきり分からないけど、




きっと分別が付いている人のことを指すんじゃないかと思う




自分の良い悪いが筋を通ってて、一般的な道徳や倫理を犯さず、芯のある人




何かに依存することなく自分の足でまっすぐ立つ人のこと





まあ一般的な道徳とか倫理ってなんだって話ですけどね。法を犯さないっていうのは人として当たり前なんでしょうけど、じゃあ一般的な常識から外れると人間としてダメなのかって聞かれると難しい問題ですよね。




話はずれましたが、サバサバした女を褒め言葉とする風潮やめてほしいね。それを信じて、言われて喜んで、自信をもって悪だと思わず人を傷つける言葉を発する人っていますからね。