凡々ブログ

思ったことを書く、それだけ。

男女間の友情が成立して欲しいと望むのに、いつのまにか都合のいい女になっていること。



最初に結論を言うと、男女間の友情は



成立しません。


つい3日ほど前まで成立すると信じていましたが。




私、異性のお友達が割と多くて、
それは女扱いされてないから成り立っている関係者だと思っていたの。




つい何日か前に、地元の昔からとても仲の良い男2人と私で飲みに行ったの。絶対冷静なのにお酒のせいにしてセクハラされたわ。キスされたり胸触られたり。そんな関係ではなかったはず。


まあ、これはどうでもいいの。
正直、もう戻れないなと思うくらい気持ちは引いたんだけど、どうしたって縁を切りたくない存在だから。許すしかないの。今までの関係を続けて欲しいと願ったの。




2人ともそれなりに反省してて翌日にごめんと謝られたわ。私は上記の理由から許したの。
でも、こうやって女扱いしてなくても、恋愛対象に入っていなくても体は求められるもので、友情なんて、。そこまでのものでもない。
男女間の友情が成立すると思うのは、成立して欲しいと願っていた私のエゴだった。




まあ過ぎたことは仕方ないと割り切るしかないのだけれど。




何年か前に1人の受験生にとても丁寧な対応をしたことがある。受験日を事前にリサーチし、毎回朝一に応援メッセージを送り励ましたり、勉強しなきゃいけないけど寝そうというときには、電話をしながら一緒に勉強したりした。その受験生にとってその行動は謂わゆる"神対応"。受験後しばらくして、あの時は神対応ありがとう。本当に嬉しかった。と言われた。純粋に感謝されるのが嬉しかった。



それから半年後くらいだろうか。当時受験生だったその人が友人に、私の"神対応"は本当に凄い。私は本当に良い奴だ。という旨の話をしたらしい。いつのまにか私の神対応は有名になった。


話は戻るが、セクハラをしてきた人が、私が寛容にセクハラを許したことを、流石神対応と賞賛した。




違う。全然違う。






私が考えてた神対応は、
求められているニーズに優しさで応えることだった。


それがいつのまにか、ただただ寛容で優しいことが神対応とされていた。相手がそれを求めていたとしても。あたしがセクハラをお酒の勢いだと、寛容なフリをして許し、ただ優しくすることを求められ、それがお前の良いところだとでも言うように神対応と言われるなら、それはただの都合の良い女じゃないか。





なにより悲しいのは、私がなにをしても許してくれる女だと思われた、或いは、もしこれで縁を切られるならそれでもいいや、と思われたこと。





今までの長い長い関係で
私は何があっても縁を切りたくないなと感じていたのに。
所詮その程度か。糞が。糞が糞が糞が糞が。


私、嫌なことは2015年に全部置いてくるって決めてた。けど、そんな簡単に割り切れず新年になってからも考える。ここに書いて終わり。書いて納める。もう知らない。





楽しいことの裏に隠れる不条理
直面したくない出来るなら。
でも、こうやっていろいろ学んでいくのね。
傷ついたり傷つけたりしながら。
学びの多い一年にしたいな。
知恵をつける一年。
今年は私、勝負の年らしいし
強くがんばっちゃうよ望んじゃう。




さよならユースフルデイズ
クソッタレな世界大嫌いだけど
しゃーねーから付き合ってやるよ