凡々ブログ

思ったことを書く、それだけ。

18歳初恋未経験と思っていたが1年前に無自覚で済ませていた件

 
 
 
こんにちは。あと1週間で19になります。
大学一年生をしております。
 
 昔書いた記事→
の通り初恋はまだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、思っていたのですが
 
 
 
 
 
 
 
どうやら、1年前に済ませていたらしいということを昨日気づきました。
 
 
 
 
 
 
さっきリンク貼ってもらった記事見ていただいたら分かるのですが、私好意を向けられることが苦手で、告白されても何も始まらないってこともあり、不安でしかなかったんですね。コンプレックスも多いし。このまま一生誰とも縁なく独身で死んでいくんだろうって思ってて、30手前でお見合いしようって本気で考えてて。焦りはあるのがまたやっかいなんですね。
 
 
 
 
 
 
人からの好意を受け入れられないとなると自分なりに分析した結果、
相手> <<<<<<<<私
くらいの気持ちの差がないと無理なんじゃないかと。私が一方的に好きじゃないと無理なのでは、と。
 
 
 
 
 
 
しかし、問題になるのは私には好きな人もできないということですね。初恋もしてなかったし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その私が無自覚で初恋を済ましていたので、ここにご報告を。と思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私、今までも異性で友達として好き。だとか、人として好き。だとかはあったんです。でもそういう友達としてとか人としての部分とかそういうの抜きに人を好きになれてたんだなって。
 
 
 
 
 
 
 
高3のとき。高3の二学期中旬、ちょうど真ん中。3年になって初めて同じクラスになって初めて会話したのが文化祭。3年の2学期に初めて話した。卒業時にも決して仲がいいと言える関係ではなかったしラインなどの連絡も取ったことはない。だけど、だけど、彼とは文化祭の頃から卒業までほとんど毎朝駅から学校、正確には教室までを一緒に登校した。連絡先など知らないし約束なんてしてなかった。駅から学校までだって歩いて15分もかからない。毎朝その時間だけ、彼と話した。他に接点なんて同じクラスである、それだけだった。私の学校は男女仲が特別いいわけでもなかったし、私自身高校時代はあまり男子と関わることが多くなかった、ので、学校内では話す日があるかないかと言った感じ。本当にその時間だけの関係だった。私の学校は自称進学校だったから毎日毎日みんな受験で精一杯だった。もちろん好意はあった。けれどそれ以上に向き合わなきゃいけないことがあった。朝いっしょに学校行ってただけ。だけど私も彼も互いに好意があった。確実に。彼は友人ではなかった。友人以外の異性から向けられる好意に嫌悪感を抱かなかったのは恐らく彼が初めてだった。たくさんときめいた。毎日毎日毎日あの時間は楽しかった。昨日気づいた、あれは恋だったって。彼は地元を出て都会の有名国公立に進学。私は志望校に受からず地元の私立大にいる。気づいたからといってどうしようとも思わない、し、どうにもできなかったと思う。私の、初恋。輝いた思い出。思い出だけ綺麗なんて、って言われてもそれでいい。私はきっと今まで恋愛経験や恋愛観、初恋にまでコンプレックスを抱いていた。ひとつ、コンプレックスがなくなった瞬間なのだ。
 
 
 
 
ちゃんと人を好きになったことがあった。
人に好意を抱いて、人の好意を受け止めた。
片想いだろうと人への想いに悔いがない。
 
 
なんて素敵なことだろうと思う。
安心した。
わたしは自分の人間らしさにこんなに安心している。喜びを感じている。
 
 
 
わたしの初恋は叶わなかった。
だけど、わたしは初めて自分の未来に希望を持てた。
 
 
 
 
 
私は人に愛されたかった
自身を持ちたかった
人並みに幸せな生活をしたかった
 
 
 
 
 
初恋で愛されるという夢はかなっていない、
のに私が安心しているのは
人を愛せたこと、自身を持てたからだと思う
 
 
 
 
初恋の人ってどうしたって大切な人だと思う。
連絡先は知らないし知ろうとも思わないけど
彼との日々は私の中で輝き続けるだろうし
きっと恋をするたびに思い出すだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
1年越しにはなるが感謝を述べたい。
ありがとう。好きでした。自覚したのは最近ですが、本当に毎日すきでした。ありがとう。